ダラダラ~

基本的には日記のような感じで行きますが、時には皆さんに何か情報を伝えて行ければと思います。

大学嫌いで毎日の生気をなくした俺が麻雀に出会って雀聖になるまでの話(予定)2

(今日の大学の愚痴)

最近寒くなってきました。皆さんいかがお過ごしですか?(10/18 執筆)寒さに比例して大学も嫌いになってくるこの季節。とにかく通学が辛いですね… 大学の近くに家借りたいけど地元しか友達おらん…金もなしと、これからも辛い通学生活を送ることは確定です。

寒い→起きれない→1コマ目間に合わない…のコンボに苦しめられる大学生のなんと多いことか。大学側も遠隔授業に切り替えてしまえばいいのに、教卓の上でだらだらと話すだけの授業に対面の価値はない!実験だけで十分じゃありませんか?これ大学の理事長に届かないかなぁ?

今日の麻雀記録

〈7戦の結果〉1位3回 2位2回 3位2回 4位0回

合計ポイントは96.1でした!

個人的にですが4位がなかったことが嬉しい!

 

f:id:HOROHORO:20211019000214j:plain

素晴らしいことに4位のグラフがない!まるでサンマみたいな対戦記録ですな!

…とはいってもまだ初心、本当の勝負は雀傑からです!

三人から四人麻雀に代わって真っ先に思ったのは。やっぱり点数の取れにくさですね。

f:id:HOROHORO:20211019001715j:plain

f:id:HOROHORO:20211019001729j:plain
基本的に5000点は切ってしまうような感じです。(僕の腕がゴミで、鳴きまくってるせいでもありますが)中には不聴のほうがいいケースも…跳満とか倍満が出まくってたサンマがおかしいんですかね。

f:id:HOROHORO:20211019002113j:plain

大体1万超えた点数が出たら1,2位は堅いイメージでした。後は喰いタンでひたすら消化って感じですね。

(まだ役すら完璧に覚えておらず点数計算も満足にできない僕が書いてることなので、間違ってることの方が多い思ってください。)

〈これからの課題〉

なんといっても鳴き方ですね。具体的にはチーを使いこなすことです。サンマにはない上にぽんと違って取り方にコツがいるため、チーによって逆に追い込まれることもしばしば…

牌効率なども理解してないので、本とか読んでみようと思ってますね。