ダラダラ~

基本的には日記のような感じで行きますが、時には皆さんに何か情報を伝えて行ければと思います。

笑えない笑える話!?ブラックギャグコメディ          「うらみちお兄さん」  

f:id:HOROHORO:20210922083452j:plain

子供向けTV番組「ママントトゥギャザー」で歌のお兄さんを務める主人公を表田裏道は爽やかで筋肉質な爽やかイケメンお兄さんで通っているが…裏では酒とタバコを愛し趣味は筋トレのみ、ネガティブ全開の精神不安定な性格。加えて不幸体質で、番組ディレクターからの無茶ぶりで疲弊していく…

笑えない社会のビターな一面を明るいコメディで割ってコーヒー牛乳みたいにしたこのアニメ。社会を生きる人にとってはついつい共感してしまうかも…

主人公のネガティブ加減がイイ!

そこらの根暗男子とは違う!裏道お兄さんは歌のお兄さんであるため、その職業柄どうしてもポジティブにならざるを得ません…にもかかわらず子供達の前でもその暗さを見せていく。明るい表情と暗い言葉のがギャップに笑いが止まりません。

大人の社会の暗さを見せられた子供達の返しもまた逸材で、純粋無垢に裏道お兄さんを責め立てていきます。

アニメ見終わって少し鑑賞に浸ると…

辛い社会、きっつい人間関係、心を酒で潤す…人間ってそんなもんですよ、裏道お兄さんのジョークって殆どの人間に刺さると思います。社会とは仕事に努める人だけでなく大学生ですら苦みを味わっていると思います。

裏道お兄さんは歌のお兄さんとしては凄く真面目に行動しており、子供に対してもとても優しい(ブラックジョークを話したりはするけど)んです。それは社会人としての表の顔ではなく、本心から来るモノだと思います。表の顔が全部嘘って訳ではないんですよね。

それって現実でも同じだと思うんです。中には完全に表裏使い分けている人もいますが、表がそのまま本心ってことも多くあると思います。

社会を知りもしない大学生ごときが長々と書きましたが、このアニメを笑いながら見始め、終わった後に僕も社会に出たらこんな感じになるんだって、でもこんな感じならそれも悪く無いんかなって思うようなアニメでした。