ダラダラ~

基本的には日記のような感じで行きますが、時には皆さんに何か情報を伝えて行ければと思います。

偏差値37.5の大学に落ちた大学生が教える10の勉強法

1.学校はクソ!理由をつけて家で勉強しよう!

皆さん、受験中に高校に行っていませんか?高校は受験に必要ない科目まで勉強させられます。オマケに通学時間などによって周りに差をつけられるばかりです…

それに比べて、家で勉強を始めれば勉強時間はカスタマイズし放題!

今すぐ高校に行くのをやめ、家での勉強を始めましょう!

2.趣味を見つけてストレス解消!精神状態で差をつけろ!

受験勉強=勉強 と思っていませんか?それは大きな間違いです。受験勉強はマラソンのようモノです。全速力では息が切れてしまうでしょう…

僕は受験期には勉強と同じくらいps4のAPEXはまっていました。

勉強とps4は2:8位だったかな?少ない勉強時間による質の向上が命運を分けましたね

 

3.ともだちだいじに

友人は宝、受験は団体戦です。決して一人で耐えようとしないでください。先ほど高校には行かないほうがいいと言いましたが、学友の誘いならば別問題!

学校帰りのラーメン、カラオケ、その他諸々…基本的に誘いには乗りましょう。

え…?周りとの差がどうかって? 大丈夫、家で黙々と勉強しているうちにその差も覆ります。

 

4.数学、英語を捨てろ!

これから伝える事実で皆様はがっかりしてしまうかもしれませんが…数学と英語は才能です。特に数学

多くの受験生が必死に演習問題を解いていると思われますが、結局数学ができるやつは元々できる人間でした。そこに時間をかけていてもしょうがありません。

まずは暗記科目から確実にとれるようにしましょう!

 

5.COOLに生きろ!志望校は常に自分のラインや!

世の大学生は大学受験をゴールかのように勉強していますが、大学合格はゴールではありません。

無理して勉強をすると入学後に地獄を見る可能性もあります。

あくまでも通過点として捉え、E判定の大学を目指すのではなく、B、最低でもC判定の大学を目指して努力しましょう。

 

6.参考書選びを抜かりなく!

皆さんは魔王に挑むとき、銅の剣で挑みますか?常に最強の装備を追い求めると思います。特に何万という人が争う受験においては、参考書の差が命運を分けます

参考書は高いかもしれませんが、終わったならばブックオフで売ってしまえばいいのです。

一教科につき、二、三冊は購入し、時間をかけて吟味しましょう。当たりまえではありますが教科書などと言う初期装備は早めに捨てることをおすすめします。

 

7.学校のテストは気にするな

三年生になったら学校のテストは基本的に無視するのが正しいと思われます。基本的に学期末テストは共通テストに対応していないことが多いため、効率重視が大切な受験勉強の大きな敵となるでしょう

後述する理由により内申点は必要ないため、学校のテストは無視が安定でしょう

 

8.推薦は敵と見なせ、異端児だ

大学後のことも考えると受験勉強で力をつけることは必須といえます。推薦などというそもそも先生のコネにあやかって受験を乗り越えようという考えは非常に甘ったれています。

周りから嫌われる原因にもなるので、共通テスト利用を徹底しましょう。

 

9.二次試験の勉強は少なめに!

共通テスト利用のある大学が多いため、基本的に共通テストのことを考えるのがマストです。

赤本を一度や二度解くことは大事だと思われますが、必要以上に解くことに意味はありません。

二次試験は問題の傾向などは変わるのですが、基礎ができている人ならば軒並みクリアできていました。

10.大丈夫だ!

今は受験真っ只中で、みんな不安だと思う!でも安心してくれ、君たちが頑張ってる横で怠けている俺みたいなクズがいる。君たちは偉いんだ!

周りを見ると息が詰まって辛くなるときは、俺みたいなクズを見下げることで、モチベーションを高めていってほしい!

でも態度には出すなよ!あくまで心の中でしまっておくんだ…